« 【レポ】14/03/01中原未來@秋葉原 | トップページ | 杉並三駅や豊橋駅のこと »

2014年3月 5日 (水)

名鉄の普通電車

名鉄のホームページを見ていたら、このような記事がありました。

締切すべき車両のドアを開扉するという事案が発生いたしました。

いい話題じゃないんで複雑だけど、自分があんまし意識してなかったことなんで・・・。


名鉄電車では、ホームの長さを超える車両数で運行して「はみ出し」させることが、通勤時間帯を中心に少なからず実施されており、ぼくも「平日の通勤時」・「休日の遠征時」とも実際に経験しており、めずらしくないことだと実感しています。

新しく知ったのは・・・


弥富7:04発鳴海行 普通8両 乗車人員約350名


の、普通電車が8両ってところ。

名鉄電車は種別変更が当たり前のように行われるので、終点間際の微妙な感じかもしれませんが、普通電車で8両編成ってのに乗ったことがないんで、そんなんのもあるのかと 気になったしだいです。


#調べてみたら、須ケ口~名駅で準急になる以外は、ずっと普通で通しとるみたい。でら、カッコイイ!


6両編成の急行電車・準急電車に乗って「4両分しかホームがないから、後部2両ははみ出し」は何度も経験があるし、8両編成の特急電車で「6両分しかホームがないから、後部2両ははみ出し」も経験はあったけど。普通電車の8両編成は貴重だなぁ。

名鉄電車の「普通しか止まらない駅で、8両編成対応」ってあったけか?


(参考記事)
名鉄ホームページ
「名古屋本線 呼続駅における列車ドアの誤扱いについて(お詫び)」
http://www.meitetsu.co.jp/info/2013/1235252_1478.html

|

« 【レポ】14/03/01中原未來@秋葉原 | トップページ | 杉並三駅や豊橋駅のこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/59242716

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄の普通電車:

« 【レポ】14/03/01中原未來@秋葉原 | トップページ | 杉並三駅や豊橋駅のこと »