名鉄の普通電車
名鉄のホームページを見ていたら、このような記事がありました。
締切すべき車両のドアを開扉するという事案が発生いたしました。
いい話題じゃないんで複雑だけど、自分があんまし意識してなかったことなんで・・・。
名鉄電車では、ホームの長さを超える車両数で運行して「はみ出し」させることが、通勤時間帯を中心に少なからず実施されており、ぼくも「平日の通勤時」・「休日の遠征時」とも実際に経験しており、めずらしくないことだと実感しています。
新しく知ったのは・・・
弥富7:04発鳴海行 普通8両 乗車人員約350名
の、普通電車が8両ってところ。
名鉄電車は種別変更が当たり前のように行われるので、終点間際の微妙な感じかもしれませんが、普通電車で8両編成ってのに乗ったことがないんで、そんなんのもあるのかと 気になったしだいです。
#調べてみたら、須ケ口~名駅で準急になる以外は、ずっと普通で通しとるみたい。でら、カッコイイ!
6両編成の急行電車・準急電車に乗って「4両分しかホームがないから、後部2両ははみ出し」は何度も経験があるし、8両編成の特急電車で「6両分しかホームがないから、後部2両ははみ出し」も経験はあったけど。普通電車の8両編成は貴重だなぁ。
名鉄電車の「普通しか止まらない駅で、8両編成対応」ってあったけか?
(参考記事)
名鉄ホームページ
「名古屋本線 呼続駅における列車ドアの誤扱いについて(お詫び)」
http://www.meitetsu.co.jp/info/2013/1235252_1478.html
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- お得なきっぷの一部廃止(2019.02.10)
- 整備新幹線320キロ運転へ(2019.01.14)
「鉄道」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- JR東日本、羽田アクセス線でアセスメント着手(2019.02.11)
- JR改札口の発車標を更新(2019.02.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント