« 名鉄の普通電車 | トップページ | きょうのチャーハン(140309) »

2014年3月 9日 (日)

杉並三駅や豊橋駅のこと

この週末は家でじっとしてました。

だからというわけでもないのですが、少し考えるというか思い直す時間もあったわけで。

6年前に国分寺駅を利用する機会が多くて実感したことで・・・

どうして、中央線の快速電車は、中野から三鷹まで各駅停車なの?

だとか。

どうして、名鉄電車での豊橋駅は、時間当たり6本しか設定がないの?

なんてことを思い出してしまいました。

こういうのって、「国鉄と協定が結ばれているから」という意味合いで説明される印象を受けるのですが、そういう約束ごとってどこかで公開されとるのでしょうか。
文書になっているんだったら、史料の価値が大きいので、ぜひ見てみたいのですが。たぶん、どっちも文書では(少なくとも)公開されてないんでしょうね。

こういう、ホントかウソかよくわかんないってのが、めっちゃんこモンモンとするんですよね。趣味でストレスを増やした週末でした。休肝日にするはずがアルコールが増えた(笑)。


ふたつのうち、杉並のことについては、鉄道ピクトリアルの記事で「中野で(緩行線と快速線を交差させて)平面乗り換えも考えたが、中野電車区の線路を2~3本潰さないといけない」とか、「予算事情」という趣旨のものを読んで、大組織ならではの苦渋の表現(そこが主たる原因なの?)を感じました。


#書かれていたピクトリアルを探そうと部屋をまさぐっていたら、ここのところ見つけれなかった貨物時刻表(ヨンサントオ)復刻版を発掘したので、そっちに目が向いてしまった日曜の夜。

|

« 名鉄の普通電車 | トップページ | きょうのチャーハン(140309) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/59264817

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並三駅や豊橋駅のこと:

« 名鉄の普通電車 | トップページ | きょうのチャーハン(140309) »