« 【レポ】14/05/03アイドル教室(寿司ドルJr.お披露目)@大須 | トップページ | ゴールデンウィーク中のラーメン »

2014年5月 4日 (日)

筑肥線廃線跡を見てきました(4-4番外(梅光園にて)篇)

いままで3回に分けて、福岡における筑肥線廃線跡をめぐるレポをアップしましたが、そのうち梅光園での「おたわむれタイム」を番外篇としてアップします。

4-1西新篇
4-2鳥飼・小笹篇
4-3高宮・簑島篇
4-4番外(梅光園にて)篇(この記事)

梅光園には筑肥線跡を緑道化した区域があることは、鳥飼・小笹篇で書いたところですが、その梅光園緑道でのこと。


140419fukuoka_405 140419fukuoka_407 140419fukuoka_411

緑道を300メートルまで歩いてきたところに。
物体がござったんです。


140419fukuoka_416 140419fukuoka_420 140419fukuoka_423

ネコです。
しっぽが短いタイプで自分好み。

しゃがんで目を合せてみると、向こうからこっちに近づいてきました。特に鳴き声をあげることもなく、足回りをなでる感じで行ったり来たり。
ぼくは子ども時代にイヌに足をかみつかれた経験から、動物に対する恐怖感がどことなくあるのですが、このときはネットスラングでいうところの「ぬこ」という言葉が浮かんできました。なんでだろうね。


140419fukuoka_429 140419fukuoka_432 140419fukuoka_435 140419fukuoka_437

寄りついてきたかと思ったら、ふいにかたわらに立ち去って草をぱくついたり。
鳴いて(しゃべって)くんないし、こっちもどうしたらいいのか困りますな。ぼくが遊んどると、通りかかったオバチャンがしゃべりかけってきたりで、地元感をしばし楽しみました。


140419fukuoka_438 140419fukuoka_439

思い切ってなでてみたら、腹這いになってくれました。こっちもめっちゃんこうれしいぞ・・・なんでだ?
何にもこっちからは供与しないのに、なんたるサービス旺盛なことか。

ところで、三毛猫はほとんどすべてがメスだと聞いたことがあります。この日のような環境が人間社会で・・・自分はそういう観念で生きとらんからいいんだけどのん!
でも、生きものとたわむれるのも楽しいと感じたのは、地元から離れて旅して味わえた一事実でした。


140419fukuoka_443 140419fukuoka_446 140419fukuoka_449 140419fukuoka_451 140419fukuoka_456 140419fukuoka_457

歩きとおす中で、区役所の看板がたくさんあって。
「えさを与えないで」という区の看板が多く、地元的には大変なんだろうとも思ったしだいです。

ぼくはなんにもあげとらん(そもそも、なんも持っとらんかったし)のだけど、オバチャンは「あげようか」なんて言っとったりして、確執はあるんだろうなと感じました。

|

« 【レポ】14/05/03アイドル教室(寿司ドルJr.お披露目)@大須 | トップページ | ゴールデンウィーク中のラーメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/59582071

この記事へのトラックバック一覧です: 筑肥線廃線跡を見てきました(4-4番外(梅光園にて)篇):

« 【レポ】14/05/03アイドル教室(寿司ドルJr.お披露目)@大須 | トップページ | ゴールデンウィーク中のラーメン »