« JR九州の305系、空港線を試運転中 | トップページ | 赤よかいち »

2015年2月 5日 (木)

JR東日本中央線にグリーン車連結へ

JR東日本のホームページを見ていたら、このような記事(PDFです)がありました。

着席サービスに対するニーズの高い中央線等について、着実なサービス改善を目指し、中央快速線等に、新たに2階建てグリーン車2両を連結(12両化)します。

JR東日本が中央快速線にグリーン車を導入する意向があることは知っていましたが、今回の発表を見ると中央快速線のE233系使用全列車に導入するとのことで驚いたしだいです。
また、既存の10両編成のままでグリーン車導入でなく、2両純増して12両編成化するということも、軽く驚いたしだい。

もし導入できるとしても、より快速度の高い「中央特快」・「青梅特快」に組み込むのだろうと思っていたのですが、この発表からは中野以遠各駅停車になる快速電車にも導入するようにみえます。
これに合わせて、駅と信号設備の改良をするとのことですが、気になるのは閉塞との兼ね合い。

ぼくは中央快速線が10両編成のままなのは、「長編成化することで閉塞区間が長くなる(=運転間隔が伸びる)」のと「10両編成にとどめて運転間隔を縮める方策を取る」との比較結果だと認識していたので、快速電車の編成延長と運転本数維持のことがどうなるか(地元民じゃないけれど )興味津々です。

グリーン車連結(長編成化)による混雑緩和を勘案して、ラッシュ時の運転本数減も視野に入れて・・・おるんですかね。

|

« JR九州の305系、空港線を試運転中 | トップページ | 赤よかいち »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/61090096

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本中央線にグリーン車連結へ:

» 中央線にグリーン車 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 国鉄時代は、東海道線、横須賀線、総武快速線にしかグリーン車はありませんでした。 [続きを読む]

受信: 2015年2月 6日 (金) 21時53分

« JR九州の305系、空港線を試運転中 | トップページ | 赤よかいち »