« 明宝ハムと明方ハム | トップページ | 羽生善治が叡王戦にエントリー »

2016年5月11日 (水)

名城線に女性専用車両導入へ

きょう地下鉄を利用したら、駅の柱に「へっ?!」となる張り紙がありました。
交通局のホームページでも告知されていました。

こういうのって、自分の生活圏からすると範囲外なんだろうと思っていましたが、時勢が許してくれなくなるんでしょうか・・・気分がよろしくないですね。多少なりとも忍び寄ってきたという感じです。


さらにヤな感じなのが、どの部分が女性専用になるのかということ。


端っこは混雑するんで、ぼくはほとんど使ってないんです。
混雑するとこは控えようと思って、余裕があれば3号車とか4号車を狙って並んどったのに、あえて「そこに野郎は並ぶな」みたいな仕打ちをしてくるのは、どうなんだろうと思ってしまいます。

ぼくは名城線に乗るなら「大曽根方の10から12」と思っとるのですが・・・


・上り(金山から大曽根方面行・右回り)
   先頭車両から4両目(乗車位置10番、11番、12番)


あえて、混雑する端寄りに陣取れみたいなシフトにさせてくるとは・・・。
それも、そもそもが6連なのに、強引に女性専用車両を設定というのがうんぬん・・・。


名古屋市交通局にどのくらいの「困ってます」みたいな意見があるのかはわからないですが、鶴舞線よしか前に名城線に専用車両かと、意外というか苦痛な展開になりました。
鶴舞線を8両に増結で女性専用設定」の後だったらだけど、どうにも増結余裕がない名城線に・・・順番がちゃう気もするんよのん。


こういうのは、大阪がうまくやっている気がします。
どうにか、御堂筋線というメイン路線でこなせとるんで。


(参考記事)
名古屋市ホームページ
★女性専用車両の路線拡大について
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/SUBWAY/TRP0001661.htm

|

« 明宝ハムと明方ハム | トップページ | 羽生善治が叡王戦にエントリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/63614482

この記事へのトラックバック一覧です: 名城線に女性専用車両導入へ:

« 明宝ハムと明方ハム | トップページ | 羽生善治が叡王戦にエントリー »