« ひらおの塩辛をおみやげに | トップページ | 2016年8月初旬の藤井三段 »

2016年7月27日 (水)

JR東海と16私鉄の「たびきっぷ」

JR東海のホームページを見ていたら、このような記事(PDFファイルです)がありました。

JR東海では、この夏から土休日限定で、JR東海の在来線全線と在来線駅に隣接する16の私鉄が2日間乗り放題になる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を新たに発売します。

JR東海においては、名古屋近辺と静岡近辺で週末に乗り放題タイプのきっぷを発売しているように思います。
今回は「通年で、土休日全線乗り放題」になり、「近隣私鉄とも協調して乗り放題」が、魅力的なのかなと感じてはいます。


ただ・・・。


国鉄のいびつな分割化(*)の影響かもしれませんが、東海側から見ると「中央西線は塩尻で切られて、松本へ行けない」、「飯田線の辰野で終わってどうすればいいの」とか、言い出せばキリがないのですが・・・そこは変えれないところだから、まずは一歩と言えばいいんですかね。


#中央東線を絡めないと、名古屋~塩尻、豊橋~辰野、富士~甲府の往復はキツそうです。


もっとも、(新幹線を含む特急は別料金という枷はあれど)乗り放題という以上、新幹線はエリアなれど関東や関西まで踏み込まないという姿勢は、経営方針としてはアリなんだろうと思います。


「たびきっぷ」という名前は、周遊券からのつながりがある周遊きっぷを廃止した「エリア限定の代替」と思っていたのですが、こういう発表を見るとブランドにしようとしているのかなとも感じて、どうなんでしょうね。


(参考記事)
JR東海ホームページ
“思う存分、鉄道の旅を満喫しよう♪”
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の発売について
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000031204.pdf

|

« ひらおの塩辛をおみやげに | トップページ | 2016年8月初旬の藤井三段 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/63974969

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海と16私鉄の「たびきっぷ」:

» JR東海、私鉄16社も乗り放題のフリーきっぷを発売 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東海から驚くべきフリーきっぷが発売されることになりました。休日に、JR東海 [続きを読む]

受信: 2016年7月28日 (木) 05時17分

» 【JR東海】「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を発売。JR東海と同社エリア内の私鉄16社が2日間乗り放題(H28.7.29〜) [阪和線の沿線から]
JR東海では、今夏より土休日限定で、JR東海在来線と、在来線に隣接する16の私鉄が2日間乗り放題となる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を発売することを発表しました。 「JR ...... [続きを読む]

受信: 2016年7月28日 (木) 22時25分

« ひらおの塩辛をおみやげに | トップページ | 2016年8月初旬の藤井三段 »