« 金山駅の乗車目標に変化あり? | トップページ | おしりん、焼津おし »

2016年12月 1日 (木)

藤井聡太四段のデビュー戦は、加藤一二三九段に

日本将棋連盟のホームページを見ていたら、いま行われている竜王戦の、来期ランキング戦の対戦表がアップされていました。

最年少棋士の記録を更新した、瀬戸出身の藤井聡太四段。そのデビュー戦が竜王戦のランキング戦、初対局の相手は加藤一二三九段になったようです。


Ryuo_fujiihifumin


どういう経緯で決まったのか・・・は、さておいて、ひふみんは藤井と指せることを希望していたから、これは「ひふみんにとっての希望」であったとともに、いくぶんかの「観る将ファンにとっての希望」でもあります。


竜王戦は読売新聞が主催する棋戦であって、序列最高位の扱いを受けている棋戦(*)です。
とは言っても、さすがにランキングの6組を中継するほど余裕はないでしょうから、観る側からすれば結果しかわからないことになるんでしょうね。


ともあれ、ひふみんが藤井との対局を楽しみにするというコメントをしているくらい・・・だから、なんて憶測は抜きにして、とにかく楽しみにしたいものです。


(*):名人と竜王の関係については思うところがありますが、ひふみんと藤井四段の対局が実現するということを、とにかく重視して・・・竜王戦も永続することを期待するのです。


(参考記事)
2015.10.19 藤井聡太が三段になりました!
2016.09.14 藤井聡太四段誕生へ

日本将棋連盟ホームページ
新四段誕生のお知らせ *藤井聡太(史上最年少四段)・大橋貴洸
http://www.shogi.or.jp/news/2016/09/post_1449.html

|

« 金山駅の乗車目標に変化あり? | トップページ | おしりん、焼津おし »

将棋」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/64569603

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井聡太四段のデビュー戦は、加藤一二三九段に:

« 金山駅の乗車目標に変化あり? | トップページ | おしりん、焼津おし »