« 【レポ】16/12/23LinQ@天神 | トップページ | 【レポ】16/12/24LinQ@天神 »

2016年12月31日 (土)

日比谷線13000系に乗ってきました

さる23日から25日にかけて、福岡と東京へ行く機会がありました。

うち、25日は何をするか決めずに日程だけ組んでしまったのですが、都合がいい話題が舞い込んできました。
日比谷線の新車である13000系が、デビュー前の特別運転をするとのこと。

事前のニュースでは、
(他社に影響の出ない)南千住~霞ヶ関間で1往復運転をする。
運行ダイヤは、
 南千住9時16分発
 霞ヶ関9時39分発
ということを聞いていました。

25日は宿を少し早めに出て、現場に向かいました。


161225tokyo_1

京急電車の鶴見から乗車。川崎で特急に乗り換えて、東銀座へ移動します。
別運賃で日比谷線ホームへ入場します。


161225tokyo_8

休日の同時間帯には霞ヶ関行きの設定はないので、臨時列車としての扱いです。
しかも、東武電車と接続しない南千住始発ですから、乗客の電車はほぼすべてが、同目的者であることが予測されます(^^;)。

ぼくは15分前くらいにホームに到着したのですが、ホームで見る分にはその時点での同目的者はぼくくらいで、若干の拍子抜け(#いや、ありがたいんですけどね)。それでも、5分くらい前になると、10人くらいは見える範囲にござられました。


161225tokyo_11

5分くらい遅延して、霞ヶ関行きが到着しました。
乗れないことはなかったのですが、かなり混雑していたので、一旦は見送って後続電車で日比谷駅へ移動しました。


161225tokyo_15 161225tokyo_16 161225tokyo_17_1

折り返しの電車も、5分くらい遅延していたかと思います。
こちらも結構な混雑でしたが、「座れてまったら、かえって車内を見回せなくなるか」と思って、乗り込んでみます。


161225tokyo_24 161225tokyo_25 161225tokyo_27 161225tokyo_30

実際に乗ってみたら、ぎゅうぎゅう詰めにはならない、ギリギリ写真撮影できるかなという乗車率。120%くらいという印象。乗換駅が多いからでしょうか、数人は一般客もみえましたね。

秋葉原で席が空いたので、座ってみることにしました。
終点まで乗ろうかとも考えたのですが、ホームでの撮影もままならんだろうなと思い、終点一つ手前の三ノ輪で電車を見送ることにしました。

東京は車両の置き換えペースが速いから、遠くない将来には「3扉車の見送り」も話題になるんでしょうね。

(参考記事)
2014.04.30 日比谷線に大きな誤解がありました

|

« 【レポ】16/12/23LinQ@天神 | トップページ | 【レポ】16/12/24LinQ@天神 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/64700062

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷線13000系に乗ってきました:

« 【レポ】16/12/23LinQ@天神 | トップページ | 【レポ】16/12/24LinQ@天神 »