« 2017年四国の旅、宇和島篇(その6) | トップページ | 2017年四国の旅、窪川→入野→池田(その8) »

2017年10月 1日 (日)

2017年四国の旅、宇和島→窪川(その7)

前記事の続きです。

【9月14日】
08:宇和島(普通)窪川
  キハ32-3

170914shikoku_51

2017年の四国旅行2日めは、宇和島から出発です。
宿を朝5時半過ぎに出て、駅近くのローソンで朝食を買い込んで、5時50分過ぎに宇和島駅に到着。

170914shikoku_52 170914shikoku_53

キハ185の松山行き普通列車も豪勢で魅力的ですが、ここまで来たからにはホビートレインに乗らずにはおれません。

170914shikoku_55 170914shikoku_57

朝6時から高校生がそこそこ乗ってきて驚くのですが、近永であらかた降りてしまいました。日常利用しているだろう(サラリーマンではなさそうな)オッチャンオバチャンと、ぼくと同類であろう旅行者のみになりました。

ちなみに、鉄道ホビートレインには固定式クロスシート(見た感じは、かつての新幹線0系の座席に似ていました)があって、ちょうど上り列車は前向きだったのですが、あまりにヲタ向けな仕様っぽくて、ぼくには敷居が高かったです(^^;)。

170914shikoku_62 170914shikoku_63 170914shikoku_64

四万十川を右に左に見ながら、愛媛から高知へ向かって行きます。

ホントなら途中下車でもしてゆっくし見るのがいいのでしょうが、乗り換えできる列車が限られてくるので、どこかをガマンしなければなりません。

170914shikoku_65

宇和島から2時間ちょっとで、窪川に到着しました。

別記事に続きます。