17/10/07千葉県好きですか?2017の旅(その1)西葛西→上総中野
きのうの宿泊先から、いよいよ出発です。
出発駅に選んだのは、東西線の西葛西駅です。
全然寝れとらん気がするのですが、時間に間に合うように出発できたんで結果よしです。
01:西葛西(東西線)西船橋
車番:05-438
朝の5時半過ぎに乗った電車でした。
座れはしましたが、そこそこな乗車率。中野初の始発電車だったんで、比較的長距離乗っとる人が多かったのかなという印象でした。
13分の乗り換え時間で、この日一日を楽しむためのきっぷを調達しました。
02:西船橋(総武線各駅停車)千葉
車番:サハE231-107
朝6時過ぎの電車でしたが、乗った時点では空席がありませんでした。関東おそるべし。
津田沼からは座ることができましたが、始発の御茶ノ水・・・もっと言えばオレンジ各停の新宿くらいから来とる人も多いのかなと思ったしだい。
03:千葉(内房線)五井
車番:モハ208-2139
乗り換えてからの千葉は、余裕の乗車率。
車内に虫が飛び回っとったのは気にしないことにします(気になったけど)。
6時50分くらいに、五井駅に到着しました。
04:五井(小湊鉄道)上総中野
車番:キハ204
20分ちょい、乗換え時間がありました。
初めて乗った小湊鉄道。休日の朝7時前後でしたが、高校生が若干乗っていました。というか、それ以外はほとんどいない状態で出発です。
今回の旅行に使ったきっぷは、「サンキューちばフリーパス」です。県内発と都区内発があったようですが、ぼくが情報を知ったときは千葉県内でのみ発売と誤解していたので、あらかじめ西葛西で宿を確保していたしだい。
一部私鉄やバスにも乗れるので、その辺りを堪能したいと思い、まずは小湊鉄道をコースに組み込みました。
年代物の車両ですね。
旅の者としてはありがたくも思う反面、日常的に利用している旅客からするとどうなんだろうなぁと思ったりもします。
スピードは50キロくらいまでしか出さないようです。
旅客人数ですが、休日だからでしょうか。乗車から30分ちょっと経った上総牛久で、数人にまで減ってしまいました。また、高滝からはぼく一人になってしまいました。
里見駅ではタブレットを受け取るシーンを見ることができました。こんなんも、まだ残っていたんですね。
もう少し、観光需要があると思ったんですが、現実は厳しいようです。ともあれ、めったにない機会、貸切気分を味わせていただきました。
上総を現表記で「かずさ」とするか、歴史表記で「かづさ」とするか。その時分から残っとるものな気もしませんが、文化的には気になるところでした。
そういうところとか、養老渓谷とか。スポットはあれど、この日の宿泊場所と接続を勘案すると、乗り通さざるを得ませんでした。
1時間15分ほどで、終点の上総中野に到着しました。
その2に続きます。
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