2016年11月 6日 (日)

金山駅の乗車目標に変化あり?

きのう名鉄電車を利用する機会があったのですが、いままで気が付かなかったものを見ました。

続きを読む "金山駅の乗車目標に変化あり?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

ぼくは外国人?

きょうの昼すぎ、金山駅のコンコースを歩いていたら、


「どこの国から来られました?」


と、聞かれました。

続きを読む "ぼくは外国人?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

金山駅にミュープラットオープン

少し古い話しですが、名鉄電車のホームページを見ていたら、このような記事(PDFです)がありました。

リニューアル工事を実施しておりますが、このたび、名古屋初出店・初業態の6 店舗を含む計23 店舗が決定し、新たに名称を「μPLAT(ミュープラット)金山」として、9月3日(水)にリニューアルオープンします。

続きを読む "金山駅にミュープラットオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

東海道線金山駅に、拡張余地はあるのか

ちょこっと前のこと、日本電気協会中部支部のホームページ(PDFです)を見ていて、気になったことがありました。

続きを読む "東海道線金山駅に、拡張余地はあるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

種別によって遅れる時間が違うのか

きょう名鉄電車を利用しました。

続きを読む "種別によって遅れる時間が違うのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

中央線神領駅で触車事故

帰り時間帯の金山駅。

折りたたみの机を出して、駅員さんが乗客と何やらゴタゴタしてました。
ん?と思うもそのまま前を通り過ぎて改札口、案内板を確認したら上りも下りも赤表示でした。

121102kanayama16時26分に神領駅で発生した触車事故の影響で、上下線とも大幅な遅れとなっていました。
JR東海のホームページによると、上り線は18時20分・下り線は18時37分に運転再開をしたようです。


下り電車がエライ混雑した状況で到着するよ。


ところで・・・。

漢字の意味としてはよくわかるのですが、ぼくだったら「人身事故」と言うだろうところ、案内板では「お客様が列車に触車した」という表現を使用していました。

鉄道が絡む人身事故では鉄道側に非があることは通常ないだろうから、人身事故という(鉄道側にとってはまぎらわしい)表現をしないのかなと思ったしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

陽なたの丘「蒼空の街」グランドオープン

阿久比で造成中のニュータウンですが、売れ行き好調みたいですね。

続きを読む "陽なたの丘「蒼空の街」グランドオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

ネーミングライツ、市民会館は中京大学から日本特殊陶業へ

名古屋市民会館はネーミングライツを取り入れており、さる6月までは中京大学文化市民会館と称していたところ、きのう(日付け的にはおとつい)から日本特殊陶業市民会館と称するようになったようです。

120701_ntk52 120701_ntk55 120701_ntk56

有名な会社ではあるけれど、宣伝が必要な会社ってのとは違う気がするんですけどね。こういうのが企業の文化貢献だとすれば、それはありがたいのですけど、名前に慣れるのには少し時間がかかりそうです。

この日は雨だったので、外観はチェックしませんでした(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

2011名人戦とSKE

きょう金山駅に立寄りました。

続きを読む "2011名人戦とSKE"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

定期券をmanacaに切替え

もう少しくらい、磁気定期券の余韻に浸りたかったんだけど。

続きを読む "定期券をmanacaに切替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)