2017年12月14日 (木)

羽生竜王と井山七冠の国民栄誉賞内定に批判の声?

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

この朗報に野党議員は「首相が実績を残すためのものだ」とみている。

続きを読む "羽生竜王と井山七冠の国民栄誉賞内定に批判の声?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

羽生善治、永世七冠を達成

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

挑戦者の羽生善治棋聖(47)が渡辺明竜王(33)を87手で破り、通算4勝1敗で15期ぶりに竜王位を奪還し、前人未踏の「永世7冠」を達成した。

続きを読む "羽生善治、永世七冠を達成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

きのうのできごと(17/11/26)

先週末は、広島と岡山へ行ってきました。

続きを読む "きのうのできごと(17/11/26)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

お母さんの先見の明を尊重してほしい

いまさらですが、毎日新聞のホームページを見ていたら、このような記事がありました。

中学生棋士の藤井聡太四段(15)が、高校へ進学する意向を固めた。

続きを読む "お母さんの先見の明を尊重してほしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

藤井聡太四段、高校進学の意向

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

日本将棋連盟は25日、最年少のプロ棋士、藤井聡太四段(15)が来春、在学中の名古屋大教育学部付属中学から同高校に進学する意向を固めたと発表した。

続きを読む "藤井聡太四段、高校進学の意向"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

2017年四国の旅、将棋日本シリーズ篇(その16)

前記事からの続きです。

続きを読む "2017年四国の旅、将棋日本シリーズ篇(その16)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

藤井聡太、叡王戦本選出場決定

藤井聡太四段のフィーバーは、とりあえずひと段落した感があるところです。
ところで、ことしからタイトル戦に昇格した叡王戦に、その藤井四段が本選出場を決めたことで、主催のニコニコでインタビュー動画が放送されました。

続きを読む "藤井聡太、叡王戦本選出場決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

将棋と瀬戸と一宮と

Yahoo!ニュースを見ていたら、このような記事がありました。

同棋戦の敗退により、藤井四段が中学生でタイトルを獲得する可能性は事実上なくなった。

続きを読む "将棋と瀬戸と一宮と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

瀬戸に行ってきました・・・からの雑多な所感

きょうは都合で休暇を取ったのですが、時間まで余裕があったので、ホットがちょっとクールダウンしたと思われる瀬戸に行ってきました。

続きを読む "瀬戸に行ってきました・・・からの雑多な所感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

今井の師匠は杉本で決まり!

今月号の「将棋世界」誌はいろんなネタがあって、世間的には藤井聡太ネタがらみが多いんだけど、ぼくが気になったのは、後ろの方にある「奨励会の動き」のところ。

ここで、藤井の動きがすごかったから、ぼくごときでも気に慣れておったところだけど、いま気になっとるのが今井絢。

続きを読む "今井の師匠は杉本で決まり!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧